ビジネスのマナー・レッスン 新入社員必見!
(『月刊朝礼』連載 「マナー・レッスン」より)
新入社員はもちろん、ベテランでも意外と知らないことも多いビジネスマナー。社員教育や研修に力をいれている企業も多いものです。
社会人としての基本のマナーは、お客さまへのおもてなしや、職場でのコミュニケーションにも重要です。
形式だけでなく、マナーの意味をしっかり理解し身に付けることで、お客さまや上司、仲間からの信頼を得ることができます。挨拶はもちろん、接遇や身だしなみ、電話応対など今さら聞けない基本のマナーをあらためて確認しましょう。
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vol.01
【基本のビジネスマナー➀】名刺交換のマナー
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vol.02
【基本のビジネスマナー②】敬語の正しい使い方
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vol.03
【基本のビジネスマナー③】自己紹介のマナー
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vol.04
【基本のビジネスマナー④】電話応対のマナー
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vol.05
【基本のビジネスマナー⑤】おじぎのマナー
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vol.06
【基本のビジネスマナー⑥】オンラインミーティングのマナー
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vol.07
【基本のビジネスマナー⑦】感染症対策とマナーの両立(新しい生活様式でのマナー)
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vol.08
【基本のビジネスマナー⑧】クレーム対応のマナー
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vol.09
【基本のビジネスマナー⑨】ビジネス文書のマナー
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vol.10
【基本のビジネスマナー⑩】席次のマナー