
本日の記事
本日7月1日は「国民安全の日」です。
1960年に政府が制定したもので、産業災害、交通事故、火災などに対する国民の安全意識を高めることを目的にしています。
7月は本格的な夏が始まる時期です。熱中症をはじめ、暑さによる集中力の低下や疲労の蓄積によって思わぬ事故が起きやすくなります。
だからこそ、普段以上に安全を意識した行動が求められます。
たとえば、屋外で作業をする人や車の運転をする人は、こまめな休憩や水分補給を欠かさないようにしましょう。営業など外に出ることの多い人も同様です。
また、気温が上昇すると高温により
続きは月刊朝礼をご購読いただくとお読みいただけます。
👥コミニケ出版 の朝礼ではこんな意見が出ました。
・「本日は、#国民安全の日 です。本格的な夏を迎えるにあたり、あらためて働くうえでの安全に気を付けたいと思いました。私たちは屋内での仕事が中心ですが、グループ会社や、お世話になっている業者さんの安全にも意識を向けたいです」
・「最近の夏の暑さは『災害級』ともいわれています。コミニケグループでは保育園や児童発達支援の放課後等デイサービスも運営しているので、子どもが熱中症にならないよう細心の注意を払うとともに、働く人の安全も守りたいと思いました」
・「暑いときは、集中力が落ちたり疲労がたまったりするので、普段以上に注意が必要です。自分たちだけではなく、仲間の様子にも注意し安全に仕事ができるよう気を配りたいと思いました」
#朝礼 #社員教育 #熱中症対策 #コミュニケーション #国民安全の日 #今日の言葉 #月刊朝礼





