本日の朝礼テーマは「笑顔になる表現」です。

2024年1月30日(火)

滝沢カレンさんのレシピ本『カレンの台所』は、「サバを熱湯にザブンと全身浴させます」といった表現の豊かさで注目されています。固くなりがちなビジネスの説明でも、時にはお客様が笑顔になるような、ユニークな言葉づかいを取り入れてみてはいかがでしょう。いつもの表現を変えることはマンネリ脱出のきっかけにもなるはずです。

今日の朝礼ではこんな意見が出ました。

「言葉づかいなどの礼儀も大切ですが、型通りの表現ばかりでは聞くほうもつまらないものです。今日の記事を読んで、『相手を笑顔にさせる表現』を心掛けたいと思いました」

「滝沢さんのレシピは、思わず自分も料理を作りたくなる楽しさがあります。笑顔になるようなユニークな表現は、相手の行動を促すことにもつながると気づきました」

「滝沢カレンさんの表現はユニークなだけでなく、作業のコツが分かりやすいよう工夫されています。お客さまが笑顔になり情景が浮かぶような表現を、仕事に取り入れてみたいと感じました」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #コミュニケーション #滝沢カレン #カレンの台所 #言葉の表現 #ユニーク #情景が浮かぶ #人柄が伝わる #ビジネスで #ありきたり #思わず笑顔に #言葉づかい #工夫してみる #表現を変える #マンネリ脱出 #最高の朝活 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。