本日の朝礼テーマは「思いやりの循環」です。

2024年1月29日(月)

人に親切にして感謝されることもあれば、思うような反応が得られないこともあるでしょう。そのようなとき思い出したいのが「情けは人のためならず」と「恩送り」という言葉です。日々の中で人から恩を受けても、直接返せないことも多いものです。誰かへの親切はそのお返しだと考えて親切の輪を広げれば、社会に良い循環が生まれます。

今日の朝礼ではこんな意見が出ました。

「電車で席を譲ってぶっきらぼうに断られ、見返りは求めていないつもりでも不満を持ってしまったことがあります。これからは恩返しという気持ちで親切を実行したいです」

「時間や心に余裕のないとき、困っている人を見ても手助けできないことがあります。あらためて自分の行いを反省し、そんなときこそ手を差し伸べられるようにしたいと思います」

「これまでに自分が受けた親切を考えたら、その恩返しには全然足りていないことに気が付きました。これからは親切を他の人へ『恩送り』して、返していきたいと感じました」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #コミュニケーション #人に親切にする #感謝されると嬉しい #思うようにいかない #不満を感じる #自分のため #巡り巡って #返ってくる #受けた恩 #別の誰か #お返し #考え方 #見返りを求めない #良い循環 #最高の朝活 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。