本日の朝礼テーマは「ホワイトデーに和菓子」です

2023年3月14日(火)

コミニケ出版の朝礼ではこんな意見が出ました。

「今日の記事で、和菓子を最近食べていないことに気づきました。ホワイトデー用の和菓子もたくさん出ているので、自分用に買ってみたいと思います」

「和菓子の魅力は四季折々の彩や味を楽しめることです。今の時期であれば桜餅や花見団子などが季節を感じられます。プレゼントにもいいですね。洋菓子も好きですが、和菓子の良さも見直したいです」

「私は家庭で和菓子を食べる機会があまりなかったので、興味を持ちました。日本の伝統を知るきっかけにもなると思います」

総務省の家計調査によると、和菓子と洋菓子の1世帯あたりの年間支出額は、ここ10年ほどで洋菓子のほうが1万円ほど高くなっており、和菓子への支出は減っています。ホワイトデーを機に日本の文化や伝統と深く結びついた和菓子の味と技術を見直してみるのもおすすめです。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼の #スピーチ に使える!#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #ホワイトデー #和菓子 #洋菓子 #プレゼント #コミュニケーション #人間関係 #贈り物 #先人の知恵 #思いやり #伝統 #茶道 #四季折々 #新人研修 #社員教育 #人材育成 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。