本日の朝礼テーマは「素直は才能」です

2019年8月29日(木)

広告会社に勤めるKさんはクリエイターとして活躍していますが、新人のころは凡庸な企画しか出せず、やりたいことのイメージもぼんやりしたままで、悩んでいました。
 そんなとき、先輩から贈られた言葉が「素直も才能」でした。
「そうか、何でも吸収して、自分の中で育てていけばいいんだ」とKさんは気づきました。
 素直に、謙虚に人の意見に耳を傾けて、それを自分の力に変えていくのも大きな才能といえるのです。
 
 朝礼のスピーチに使える! 社員教育に役立つ『月刊朝礼』

社内では、
「人の話を素直に聞き入れ、サービスや商品に反映して提案できる人は、お客さまから信頼されると思います。実践中です」 

「素直な人は頭が柔らかいと思います。いろいろな話を吸収して、加工できる能力があると感じるので、私も素直さファーストで何事も取り組んでいきます」 

「素直に人の話を聞くことは、新しい発想をすることとは違い、誰にでもやろうと思えばできることだと思うので、部下にも勧めています」

という意見が出ました。

個性は大切なものですが、こだわりすぎると、ものの考え方を狭めてしまうこともあるため、素直に意見を聞き、それを生かして独創性を生み出すことが大切です。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。