本日の朝礼テーマは「作業興奮」です

2019年3月15日(金)

仕事や家事、勉強などに取り組む際、どうしてもやる気が出ないことがあります。
 やる気の出し方の一つに、「とにかく取り掛かる」という方法があります。
 「最初は渋々始めたけれど、作業するうちにどんどんやる気が湧いてきた」という経験は、多くの人にあるはずです。これを「作業興奮」と呼びます。
 画家で80歳を過ぎた横尾忠則さんは、「創作を続けることでエネルギーを吸収しているように思います。疲れたら逆に絵を描きます。そうすると自分の体が活性化を始めるんです」と言っています。

社内では、
「掃除になかなかな取り掛かりたくないことがあります。でもまずはやってみることが大切ということがわかったので、実践してみます」

「勉強もわかりやすい問題からスタートすると、すんなり難しい問題にも入れます。とにかくスタートすることが大切です」

「作業興奮という言葉を初めて知りました。仕事を後回しにせず、とにかく始めてみたら糸口が見つかってやる気が出てきたことがよくあったので、これからもまず始めるようにします」
という意見が出ました。

気が進まないときほど、まずは行動を起こし、自分からやる気を迎えにいきましょう。
今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。