本日の朝礼テーマは「いつもありがとう」です

2019年3月14日(木)

Eさんは、町内会の会計係を長年担当しています。
町内会の仲間の一人であるJさんは、自分が忙しいときも、会うたびに「ありがとうございます。Eさんのおかげで助かります」と声を掛けてくれます。
「自分の働きを見てくれる人などいないだろう」と思っていたEさんは、その言葉に励まされ、意欲を取り戻しました。

社内では、
「いつもそばにいる家族には、あらためてお礼を言うのが気恥ずかしく、「ありがとう」を言っていないと反省しました。帰りにホワイトデーのプレゼントを買って、お礼の言葉と一緒に贈りたいと思います」

「日頃から「ありがとう」を言っていないと、いざというときに言いにくくなってしまいます。これからは、日々のなかでもっと感謝の言葉を口にしようと思います」

「あらためて考えてみると、自分の仕事は、たくさんの人に支えられ、助けられていることに気づきます。忙しいとつい自分のことばかり考えてしまいますが、これからは周囲への感謝を忘れないようにしたいです」

という意見が出ました。
 
誰かの陰ながらの努力を、あたりまえのことだと思っていませんか。心のなかでは感謝していても、忙しさにかまけて、つい相手の優しさに甘えてしまうことはないでしょうか。
いつも支えてくれている人に「ありがとう」と伝えましょう。
ほんの一言であっても、相手の心に大きく響くはずです。
 
今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。