本日の朝礼テーマは「アメリカ版恩送り」です

2019年3月18日(月)

アメリカには、ランダム・アクト・オブ・カインドネスという考え方があります。直訳すると「無作為に行う親切な行い」です。
 見知らぬ人に見返りを求めたり名乗ったりせず、親切にすることを指します。
 重い荷物を持った人を助けたり、ホームレスの人に飲み物を振る舞ったりするといった親切があるようです。
 このような行いは、日本では「恩送り」と呼ばれています。社会に優しさの連鎖を広げる親切を実践していきましょう。

社内では、
「大きな恩送りはできていませんが、高齢者や妊婦さんを見掛けたら、すぐに席を代わることはしています。自分が同じ立場になったときのことを想像して、手助けを心掛けています」

「私は子育て経験から、電車のベビーカーの乗り降りを自然と手伝います。またその人が子育てに落ち着いたとき、若いお母さんの手助けをしてくれるといいなと思っています」

「日本人より海外の人のほうが自然に人助けをしているように思います。私も含め、日本人の方が道徳心が乏しい気がします。心の豊かな人になりたいです」

という意見が出ました。

 海外では、雪かきの途中で倒れた高齢男性を病院に運んだ後、その場所に戻って彼の代わりに雪かきを終えたという例もあります。思わぬ優しさに触れると、自分も誰かに親切にしたくなるものです。小さなことからでも、親切を始めましょう。
今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。