本日の朝礼テーマは「八風吹けども」です

2018年12月3日(月)

「八風吹けども動ぜず」という禅の言葉があります。
 八風とは、人の心を揺さぶる8つの事柄のことで、利益、衰退、陰口、名誉、賞賛、悪口、苦、楽を指します。

これら一つ一つの出来事に一喜一憂せず、どのようなときでも穏やかでいようという意味です。

この言葉は良い風が吹いたときにも注意せよと教えています。良いことがあれば謙虚な気持ちで周囲に感謝しましょう。そして、逆境のときは悲観せず、前向きに努力していくことが大切です。

社内では、
「良いときほどおごり高ぶって、足元歩救われるときがあります。良いときほど注意せよという教えを知り、昔の人はすごいと感じました。」

「勝手おごらず、負けて腐らずという諺もあるように、勝っても負けてもどちらも大切という考えは仕事でも生かせると思いました」

「人生、山も谷もあります。泰然自若として、良いことがあれば謙虚に頭を垂れ、悪いことがあってもくよくよしない強い気持ちを持ちます」
という意見が出ました。

 仕事がうまくいくと、得意な気分になって「自分の力で成功した」と思いあがってしまうことはないでしょうか。しかし、たまたまそのような風が吹いただけのことと思えば、良いことも悪いことも冷静に受け止められるのではないでしょうか。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。