本日の朝礼テーマは「捨てて集中」 です

2018年11月30日(金)

【心もデスクもすっきりに】
本日の朝礼テーマは「捨てて集中」です。
 
 Yさんは年末に向けて少しずつ身の周りを片付け始めました。現在の仕事に使わない資料、不要な書類などを処分するうちに、頭の中も整理されてくるのを感じました。 デスクがきれいになると、雑念が減り、作業により集中できるようになりました。
 また、物が少なくなったことで、大事にするべき物も見えてきました。 週末には自宅の大掃除も始めようと決めました。
 心もデスクも、すっきりきれいになったのです。
 
社内では、
「掃除をする前とした後では、気持ちが全く違います。前向きに仕事に取り組むためにも、普段から整理整頓をしておきたいと思いました」

「新しいものを呼び込むためには、古いものを捨てる必要があります。新年に向かうためにも、早速身の周りを片づけます」

「仕事を終えて帰る前には、机の上は何も置かない状態にするようにしています。どんなに忙しくても、1日のうち片づけをする時間を作ることは大切です」
という意見が出ました。

2018年もあと1カ月で終わります。大掃除の際に、捨てるかどうか迷うものもあるでしょう。
しかし、一年を振り返って使わなかったものは思いきって捨てるのもいいのではないでしょうか。
心新たに新年を迎える準備をしましょう。

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。