本日の朝礼テーマは「根拠のない自信」です

2018年12月4日(火)

プロのテニス選手、大坂なおみさんは、「いつも自分が優勝する姿を思い描いている」と公言していました。メンタル面が弱かった大坂さんは、弱さを乗り越え、全米オープンで初優勝を果たしました。

 脳科学者の茂木健一郎さんは学生に「根拠のない自信を持て。それを裏付ける努力をせよ」と教えているといいます。
 目標へのスタートラインに立つためには、「自分なら必ずできる」という自信を持つことが大切です。

社内では、
「茂木さんの言葉が心に入ってきました。根拠はなくても何かできるという自信がある場合はあるものです。それを確信にしていくために、努力することが大切だと感じました」

「これまでやってきたことには自信を持てますが、新しいことにチャレンジするときは自信を持てないものです。それでもこれまでの経験を信じて、前に進むことの大切さを学びました」

「根拠がないと未知の世界に踏み出すのは怖いものです。しかし、踏み出さないで同じ場所にばかりいては、成長できません。一歩踏み出せば、すべきことを突き詰めていけると思いました」
という意見が出ました。

 できない理由を挙げて悩む前に、まずは、自らを信じて踏み出しましょう。次に何をすべきかがわかるはずです。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。