本日の朝礼テーマは「大切なのは『人』」です

2018年10月22日(月)

Fさんは、実家に帰った際、学生時代によく通ったパン屋に立ち寄りました。
 お店は代替わりしたのか、改装されていて、現代風のおしゃれなお店になっていました。

 ところが、レジのスタッフの対応を見ると機械的で冷たく、すぐにワクワクが半減。
 Fさんは昔の店主の親切な接客を思い出し、悲しくなりました。

 商品の味や価格、店の雰囲気など、人気を集める理由はさまざまですが、最終的に大切なのは「人」であるはずです。どのような仕事でも人の心をつかむのは相手を思う心です。

社内では、
「相手を思う心をもって接するのは、コミュニケーションの基本です。常に忘れず、業務でも心掛けます」

「以前愛用していたレストランの給仕をしていた女性も暗かったです。料理がおいしいので通い続けましたが、気分的には明るいほうがよかったと思いました」

「会社にもマニュアルがありますが、ただ単にマニュアルをなぞらえるだけでは人の心に響きません。相手の気持ちを考えて、マニュアルにプラスのものを足すことが大切です」
という意見が出ました。

 「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」「またお越しくださいませ」。マニュアル通りの言葉であっても、根底にある心は必ず相手に伝わります。そのことを忘れず、仕事に取り組みましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。