本日の朝礼テーマは「即対応」です

2018年7月31日(火)

誰かにメールや手紙を出したとき、返事がなかなか返ってこず、不安になったことはないでしょうか。
待つ人の立場になれば、できるだけ早く返事するほうが良いでしょう。

 特にビジネスは、対応の速度が信頼度を決めるともいわれます。
じっくり考えてから返事をすべき案件も、「あらためて回答させていただきます」とすぐ答えることは可能です。

 素早い対応は熱意の表れです。あなたがどれだけ真剣なのかを示すチャンスと捉え、
スピードを優先させましょう。

社内では、
「仕事はスピードが第一だと思っています。あらゆることに対して、即対応を心掛けています」

「目の前にしなければいけないことがたくさんあると、後回しにすることがあり、そのうち忘れてしまいます。悪い癖なので、優先順位を決めて、全て早めに実施します」

「スピードは品質と同様に大切なことです。ただスピードばかり追いすぎると、精神的に追い詰められる人も出てきますので、バランスも大切だと感じました」

という意見が出ました。

この本を読んでおいた方がいいよ、この方法を試したらどうかな、などのアドバイスをもらったときも、できるだけ早く実践し、その結果を報告したいものです。同じ仕事をしていても、反応がすぐにある人のほうが、より信頼されるでしょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。