本日の朝礼テーマは「最上のピンク」です

2018年3月14日(水)

草木染めで布を桜色に染めるときには、
花びらではなく、桜の木の皮や枝を使うといいます。

黒っぽいごつごつした皮からピンクを染め出す驚きを、
詩人で評論家の大岡信さんは、こう表現しています。

「体が一瞬ゆらぐような不思議な感じにおそわれた。
間もなく花となって咲き出ようとしている桜の木が、
花びらだけでなく、木全体で最上のピンクの色になろうとしている姿が、
私の脳裡にゆらめいたから」

これは組織の話にも似ています。お客さまに見えるところはほんの一部分でも、
その陰には多くの人たちの支えがあるのです。

社内では、

「木を見ると花びらばかりに目がいきますが、根や幹、枝などどれが欠けても花は咲きません。全てが力を発揮して花を咲かせていることを忘れないで、花をめでたいと思います」

「熱い思いをもって全員で目標に向かって進めば、目標は達成できると思います。個性を生かしながら、全員一丸となって前進していきます」

「素晴らしい商品やサービスを提供するには、さまざまな人の力が関わっていることを今一度思い返しました。関わってくれている多くのセクションの人々に感謝しながら、自分の役割に誇りを持ち直しました」

という意見が出ました。

最高の結果を出すためには、一人一人それぞれの個性を生かし、力を合わせることが大切なのです。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。