本日の朝礼テーマは「観察するサル」です

2017年8月2日(水)

【人間性は行動に表れます】

本日の朝礼テーマは「観察するサル」です。

フサオマキザルは「身勝手な行動をとる人」を避けるという研究結果があるそうです。
身勝手な相手から距離を置くのは、生き物共通の感情なのでしょう。

あなたは温かい心で周りに接していますか?
仕事でも日常生活でも、温かい心と態度が大切です。
周囲との信頼関係を築くためにも心掛けましょう。

社内では、
「サルも人と同じで利己的な人を嫌がると知って驚きました。自分も利己的になっていないか、人のふり見て我がふりを見直します」

「相手のことを心から思っているとそれは相手に伝わります。身口意一致で、人に対して接するよう心掛けます」

「電車の中で態度の悪い人をよく見かけて、嫌な気分になります。温かい心や態度で接する人を見ていると心がほっとするので、そのような人になりたいです」

という意見が出ました。

日頃から助け合う気持ちを大切にし、周りの人が幸せになるような生き方をしましょう。そうすれば周りに自然と人が集まってくるはずです。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。