本日の朝礼テーマは「技の輝き」です

2017年8月1日(火)

【経験でしか得られない財産があります】

本日の朝礼テーマは「技の輝き」です。

夏の夜空を彩る打ち上げ花火。
きれいに開くには、花火師の経験から培った勘が頼りです。

現代でも長年の経験によって支えられている技術は多いです。
仕事や趣味でも、手を動かし、試行錯誤することが大切。
経験を積み重ね、技術を磨いていきましょう。

社内では、

「人間が成長するためには、経験がとても大切です。そして、もう一歩先を目指すには、経験の質をよりよいものにしていく必要があると思います」

「現状に満足せず向上心を持って仕事をしていきたいと思いました。花火師を見習い、常日頃から努力していきます」

「花火が美しいのは、長年の経験によって支えられているからでしょう。仕事においても業界で長年経験をしてきた方から学ぶことは、自分を成長させてくれると思います」

という意見が出ました。

理屈で考えることも大切ですが、経験でしか得られない財産があることを、忘れたくないものです。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。