本日の朝礼テーマは「五・七・五の宇宙」です

2017年8月3日(木)

【制限のなかで想像力が生まれます】

本日の朝礼テーマは「五・七・五の宇宙」です。

「短くなくては書けないことがある」

俳人の平井照敏さんの言葉です。
制限があるからこそ、研ぎ澄まされ、輝きを増す表現が生まれます。

人は言葉の数が少ないと伝わることも少なくなると思いがち。
しかし、俳句のように限られた文字数だからこそ、
本質をついた表現が心に響くことがあるのです。

社内からは、

「どのように表現しようかと試行錯誤するからこそ、よいものが生まれると思います。制限に苦しむのではなく、制限を楽しみたいです」

「自由に、これもあれもと全てを取り入れようとすると作品は駄目になってしまいます。そのためにも必要なものを見極める力を養いたいと思います」

「自分の思いを相手に伝えるために、好き放題に語るのではなく、短くインパクトのある言葉で話したいと思いました」

という意見が出ました。

俳句に限らず、世の中には数多くの制限やルールが存在します。しかし、制限があるからこそ、研ぎ澄まされて輝くことができるのです。そのなかでどれだけ自由に創造できるかは自分次第です。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。