本日の朝礼は「定跡プラス」です

2017年7月25日(火)

おはようございます。
本日の朝礼は「定跡プラス」です。

将棋の「定跡」とは、昔から研究されてきた最善の指し方のこと。
棋士にとっては覚えるべき基礎知識です。

仕事においても定跡はありますが、それだけでは成長することはできません。
基礎を大切にしながらも、自分の力で考え、実力を身に付けましょう。

社内では、

「将棋ブームにナイスタイミングの記事でした。藤井四段も数多くの定跡を覚え、応用して連勝したと思うので、見習って基礎を応用につなげる努力をしていきます」

「昔、将棋が好きで定跡の勉強をしました。定跡どおりでなく、その次を考えるのが楽しかったので、仕事でも自分なりに基礎を基に戦略を立てています」

「野球をしていましたが、基礎の素振りができてこそ、より高度なプレーができると思うので、基礎を固めたうえで、次の仕事にステップアップしていきたいと思います」

という意見が出ました。

基礎を大事にしながらも、自分で考え、応用していくことで、初めて実力を高めていくことができるのです。基礎を生かして成長していきましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

#月刊朝礼 #朝礼 #社員教育 #今日の一言 #朝礼ネタ #名言 #格言

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。