本日の朝礼は「佐吉少年」です

2017年7月26日(水)

おはようございます。
本日の朝礼は「佐吉少年」です。

明治時代、体の弱い佐吉という少年がいました。
ある日、父母のため、参拝すると丈夫になるという岩津天満宮に行く決心をします。

夜明け前から深夜まで歩き続け、無事お参りを済ませた佐吉は、人のため国のために役立つ人間になろうと誓いました。

佐吉こそ、トヨタ自動車の礎を築いた豊田佐吉その人だったのです。

社内からは次のような意見が出ました… ↓↓↓

社内では、

「仕事で成功した人は『誰かを幸せにしたいという志をもって努力した』と言うのをよく聞きます。私も誰かのために役立てるように努力します」

「豊田佐吉さんが志を持つようになった環境を作ったご両親も素晴らしい人だと思いました。ご両親への感謝の気持ちから自分の弱さを克服した佐吉さんを見習い、頑張りたいです」

「私は精神的に弱い人間ですが、この話を読んで、志を持てば克服できるのだと勇気が湧きました。『克服できないことはない』。この思いを胸に困難も乗り越えていきます」

という意見が出ました。

志は人が生きていくうえで大切なものです。またそれを何に向けるかによっても人の資質が表れます。世のため、人のために役立とうと努力していれば、知らないうちに自分に返ってくるはずです。志は成長のエンジンです。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。