本日の朝礼は「『はた』を『らく』に」です

2017年7月24日(月)

おはようございます。
本日の朝礼は「『はた』を『らく』」にです。

「働く」という言葉について考えたことがありますか?
「はたらく」とは、「はた」(周りの人)を、「らく」(楽)にさせること。
一緒に働く仲間みんなが、この気持ちを持っていれば、きっと働きやすい職場になるはずです。

社内では、

「電話の対応や共有スペースの掃除など、特に分担が決まっていないことほど、職場の人のことを考えて率先して行いたいと思います」

「仕事において1人でできることなどないと考えて、周囲の助力や努力に感謝しながら仕事をしていきます」

「見て見ぬ振りができないため、気づいたら自ら何でもします。『誰かがすることは、私がしてもよいこと』と捉えて自主的に実践しています」

という意見が出ました。
 

どんなときも「はた」を「らく」にする気持ちを忘れず、自ら率先して周りの人のために動くようにしましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。