本日の朝礼は「今、幸せ」です。

2016年6月1日(水)

おはようございます。

あなたはどんなときに幸せを感じますか。一般的に人は、欲求が満たされたときに幸せを感じることが多いです。しかし、人の欲には限度がありません。真の幸せを感じられる人は、思うようにいかないときでも、その状況を受け入れられる人ではないでしょうか。
 
社内では、

「最近、体調を崩したため、健康に日常生活を送れることを幸せだとあらためて感じました。今、目の前にある、あたりまえのことにありがたみを感じることが大切だと思います」

「収入が多くても、毎日残業ばかりで疲れてしまい、家族との時間が持てなければ、幸せでないかもしれません。幸せは人それぞれですが、財力や権力ばかりに目を向けるのではなく、身近なところに幸せを見つけられるようにしたいです」

「幸せを感じるのは、家族が一緒に食事をして、今日の出来事などを話し合うときです。お互いに考えていることや悩みを理解し合えるからです。そのような幸せを増やしていくよう努力します」

という意見が出ました。

日常生活では、身近なところに小さな幸せを見つけることが大切です。幸せを感じられるかどうかは、あなたの心の持ち方次第です。今というときに幸せを感じられる人になりましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。