本日の朝礼は「比べるのは自分」です。

2016年5月31日(火)

おはようございます。

営業部のUさんは、上司から「君の同期のCくんは、最近よく頑張っているよ」と言われ、「自分はCより頑張っていないように見られているのかな」と不安になりました。しかし「自分と他人を比べ過ぎてはいけない」と父親に言われた言葉を思い出し、目の前のことに一生懸命取り組もうと決意したのです。

社内では、

「人と自分を比べることで、落ち込むことはよくありますが、大事なのは自分自身の成長なのだとあらためて思いました」

「Uさんの上司は、おそらく悪気があったわけではないと思いますが、部下を不安にさせるような言い方をさせないよう、自分も気を付けたいです」

「たとえ自分が人よりできていないことがあっても、未来はどうなるかわかりません。大事なのは、今自分に与えられた課題に集中し、努力を続けることです」

という意見が出ました。

同期やライバルに負けている、と不安になることは誰にでもあることです。しかし、あなたが会社に採用されたのは、個性が認められ、将来に期待されたからです。他人と比べ過ぎず、自分はオンリーワンという気持ちを忘れないで、自分自身を大切にしましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。