本日の朝礼は「社内ルール」です。

2016年4月6日(水)

おはようございます。

庶務課のMさんは、営業課のC課長が、スケジュールボードに当日の予定を書かないため、困っています。仕事に慣れてくると、人は初心を忘れ、自分のペースで仕事をしてしまいがちです。自分勝手な行動を取るのではなく、社内で決められたルールをきちんと守り、仕事をしやすい環境を作ることを心掛けましょう。
 
社内では、

「チームで仕事をする際は、ルールを守ることが必須になります。お客さまや仲間に迷惑をかけないよう、みんなで決めたルールをきちんと守っていこうと思います」

「周囲にルールを徹底させるためには、まずは自分が実践することが大切です。そうすることで、ルールの重要性が伝わるはずです」

「ルールを守ることは大事ですが、改善の必要があるならば、適宜変更していくべきです。そのルールが何を目的としているかを忘れないようにするのも、大切なことです」

という意見が出ました。

仕事は1人でしているわけではありません。さまざまな人が関わって、業務が遂行されています。だからこそ、常に共に働く仲間に感謝し、相手の立場を考え、謙虚な姿勢で接することが大切です。小さなことであってもお互いを思いやり、ルールをきちんと守りましょう。

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。