本日の朝礼は「クライアント・ファースト」です。

2016年4月1日(金)

おはようございます。

新入社員は、お客さまがあってこそ会社があり、自分があるということを深く心に刻まなければいけません。常にお客さまへの感謝の気持ちを忘れずに、日々、努力を続けていきましょう。
 
社内では、

「あらためて、お客さまを獲得するための創業者や先輩方の苦労と努力に思いを馳せました。後輩にその意思を引き継げるよう、努力していきます」

「お客さまを大切に思う心は、経験を積まないと生まれてこないとは思います。しかし、常日ごろから心に留めておくと、いざというときでも丁寧な応対をすることができるため、習慣にしておきたいです」

「お客さまには、その先のお客さまがいます。先のお客さまが満足しなければ、目の前にいるお客さまは満足されないと思うので、先のお客さまを見据えた仕事をするよう、まい進していきます」

という意見が出ました。

仕事をするうえでは、お客さま第一の気持ちを持つことが必要です。そうすれば、接客や電話対応も丁寧にものになるはずですし、直接お客さまに接する人だけでなく、あらゆる部門で働く人たちにも、お客さまを大切にする心が芽生えるはずです。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。