本日の朝礼は「心の中でガッツポーズ」です。

2014年8月18日(月)

おはようございます。

あなたは職場でガッツポーズをしたことはありますか。職場によっては、そのような行為は遠慮しなければいけないところもあるかもしれません。

しかし、そうであっても、あなたにとって納得できる結果が出せたら、心の中でガッツポーズを決めてみるのはどうでしょうか。「よし、やったぞ!」と、自分の気持ちを盛り上げれば、きっと次の仕事に対する意欲も高まるはずです。

社内では、

「ガッツポーズではありませんが、大きな仕事を決めたときに、同僚と熱い握手を交わしたことがあります。職場によっては遠慮しなければいけないこともありますが、やはり喜びを共有できる仲間がいることはとても大事なことだと思います」

「前に勤めていた会社で、会社全体で取り組む大きなプロジェクトがありました。最初は関わっていなかったのですが、そのプロジェクトが難航してから、私が呼ばれました。『これは自分の力を試すチャンスだ』と思い、働く環境を整え、精一杯頑張りました。その結果、全国で1位の結果を修めることができ、会社の評判を大きく伸ばすことができました。そのときは、会社で大きなガッツポーズを決めたことを、今日思い出しました。これからも、その瞬間を味わえるような仕事をしたいと思います」

「ラッキーパンチで大きな仕事が決まることよりも、作戦通りに動いた結果として決まった、小さな仕事の方に達成感を覚えます。その方が今後の再現可能性が高まるからです。たくさんの経験を積み上げ、いつか大きな仕事を作戦通りに獲っていきたいと思います」

という意見が出ました。

仕事をするときに、自分のモチベーションを、自分で高めることは、とても大切なことです。そのためには、小さな仕事であっても、自分が納得できる結果が出せたら、その喜びをしっかりと表現することが重要です。

職場にもよりますが、自分を盛り上げ、周囲の雰囲気を明るくし、楽しく、前向きに仕事をしていきましょう。

今日もみんなで「ついてる! ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。