本日の朝礼は「5センチ」です。

2012年11月9日(金)

おはようございます。

たったされど、5センチ。されど、5センチ。
法律があるからできることなのか、なければ果たして……。

社内では、
「一戸建てに住んでいます。自分の土地がたとえ5センチでも削られる(?)のは我慢できない。法律があるなら仕方ないとは思うけど、何となく納得できない」

「人は自分からそういうことができないから、法律でルールを決めているのかもしれない。本当にみんなが相手のことや社会のことを最優先に考えるなら、たとえば10センチ敷地側に移動させるかもしれない」

「マンション住まいでは、うまくイメージできません。でも、上下左右に気を使わないと、いけないから、一戸建てよりも大変かもしれません」
といった意見が出ました。

自分、相手、世の中にとって、善であるかどうか。
特に、世の中にとって、という視点がなかなか身につかないような気がします。
そういう気持ちが自然と身につけば、争いというものは減っていくのかもしれませんね。
争いといえば、ちなみに明日の『月刊朝礼』は「チャンネル争い」。
それでは今日も1日、みんなそろって
「ついてる! ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。