本日の朝礼テーマは「一人前への道」です。

2024年4月23日(火)

建具づくりの工房で働き始めたMさんは、仕事ができなくて落ち込んでいます。上司に相談すると次のように言われました。「できるできないなんて、今はまだ言うときじゃないよ。君は『一人前になる』と決めて入社したんだろう。その気持ちを忘れず地道に続けていれば、身に付いていくはずだよ」

今日の記事を読んで……

「始めたばかりのころは、少しのつまづきでも悩んでしまいがちです。しかし、どんな道でも一人前になるには時間が掛かるので、気長に取り組むことが大事だと思いました」

「仕事に慣れてきたベテランでも、働き続ける以上、何度も壁にぶつかります。成長にゴールはないと思って頑張ります」

「どんな仕事でも、しばらく続けることで理解できることがたくさんあります。すぐに『できない』と諦めず、根気強く続けるようにしたいです」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #チャレンジ #成長 #アドバイス #レジリエンス #石の上にも三年 #修業中 #人生訓 #覚悟 #継続 #人間関係 #プロ意識 #コミュニケーション #観察力 #習慣 #気づき #積み重ね #最高の朝活 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。