本日の朝礼テーマは「人生には良き師が必要」です。

2024年3月26日(火)

私淑という言葉があります。直接教えを受けているわけではないが、密かにその人を先生だと考えて尊敬し、模範として学ぶことをいいます。

あなたが私淑する人はどのような人でしょうか。尊敬する人物の言葉や考え方などが人生の指針となってくれるはずです。

今日の朝礼ではこんな意見が出ました。

「私にも尊敬する人が何人もいますが、人前で話をするときは、その人ならどう振舞うか、どう話すかを想像して話をするようにしています。心のなかにそんな人がいるだけで、普段の行動が違ってくると思います」

「今でも、教習所の教官の言葉を思い出し、心が励まされることがあります。有名な方ではなくても私淑する人はたくさんいると思いました」

「私が私淑しているのはトップアスリートです。仕事のジャンルは違っても、目標に向かう姿勢など学ぶことがたくさんあります」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #私淑 #尊敬 #座右の銘 #人間関係 #人生の師 #メンター #恩師 #師弟関係 #酒井抱一と尾形光琳 #内田百閒と夏目漱石 #師事 #リーダー #模範 #最高の朝活 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。