セミナーや会合のお知らせ、講演会の告知など一斉メールやFAX、郵便で受け取ったとき、「どうせ行かないから」と返事をしないままにしていませんか。「ありがたいお誘いですが、あいにく都合がつきません。次の機会にはぜひ参加させてください」など、一言添えてお断りするだけで丁寧な印象です。メールや郵便の向こう側にいる人が、締め切りまで返事をもっていることを忘れないようにしましょう。
今日の朝礼ではこんな意見が出ました。
「いつも返事をしないままにしていることに反省しました。これからは早めに返事をしたいです」
「集まりの幹事をしたとき、案内を出しても返事が返ってこないことが多くて困りました。もし自分がその立場だったらと考えることが大事だと思います」
「忙しい毎日のなかでは、『ちょっとした想像力』が欠けてしまうことがあります。目の前の人だけでなく、メールや郵便の向こう側の人に思いをはせることが大事です」
今日もわが社は、ツイてるツイてる!!
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