本日の朝礼テーマは「楽して生きるより」です。

2024年3月18日(月)

Kさんは高校生のとき、祖父から次のように言われました。

「楽して生きるより、生きるのを楽しむほうがいいな。苦労を避けることで良い人生になるとは、おじいちゃんは思わないよ」。現在、Kさんはテレビ番組の制作会社で働いています。仕事は大変ですが、日々新しい発見があり、「生きることを楽しんでいるな」と実感するのです。

今日の朝礼ではこんな意見が出ました。

「『楽すること』と『楽しむこと』が違うのは本当にそうだと思います。人生も何も障害がないよりも、創意工夫をしながら進むほうが充実すると思いました」

「苦労を避けて何も経験しないまま過ごすより、苦労さえも楽しむ気持ちがあれば学ぶことはたくさんあると思いました」

「楽をするための創意工夫はあっていいと思いますが、最初から手間を避けていては成長につながりません。自分の成長を思えば、難しいことに挑戦する意気込みが必要です」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #働き方 #価値観 #天職 #やりたいこと #就職 #進路 #将来 #楽しむ #楽する #成長の機会 #挑戦 #成長 #生きがい #充実 #卒業 #新しい人生 #最高の朝活 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。