工芸品職人のYさんは、休憩時間にいつも聞いているラジオ番組があります。ある日「思い出のお店を探します」というテーマへハガキを応募したところ、番組で使われないのに担当者がお店を調べて連絡先を教えてくれました。Yさんはとても驚くとともに、それからずっとその番組の大ファンです。
今日の朝礼ではこんな意見が出ました。
「記事からYさんの驚きと喜び、そして番組のファンになった気持ちが伝わってきました。素晴らしいアフターフォローは、値段以上に選択の決め手になることに気がつきました」
「用件が終わると返信もしない人がいる一方で、ていねいに報告をしてくれる方もいて、どちらが良い印象かは言うまでもありません。記事を読んであらためて、対応や心づかい次第で、その後一生の付き合いが変わることを学びました」
「記事ではラジオ番組の話ですが、買い物でもこの人がいるからこのお店でということがあります。そういうお店にはやはり何度も通いますし、長く続いていくのだと思いました」
今日もわが社は、ツイてるツイてる!!
朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #コミュニケーション #心遣いが素敵 #ラジオ番組 #思い出の店 #がっかりした #探してくれた #最後まで #応えたい #yさん #大ファン #アフターフォロー #ファンを作る #モチベーション #モチベ #最高の朝活 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック