本日の朝礼テーマは「気づかせ屋」です

2022年7月4日(月)

今日の話題について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「野村克也さんは、監督の仕事を『気づかせ屋』だと言い、選手の可能性を見抜いて自分で気づかせるようにしてきました。さまざまな仕事においても大事な指導方法だと思います」

「与えられた答えより、自分で試行錯誤して気づいたことのほうが実力が身に付くものです。気づかせるのは、教えるより難しいことですが、心掛けていきたいです」

「自分で気づくためには、教えられる側にも積極的に答えを求める姿勢が大事だとあらためて気づきました」

上司は部下の成長を信じ、根気よく見守り導くことが大切です。また部下も、受け身な態度で待つのではなく、自ら考え、積極的に答えを求める努力が必要です。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼の #スピーチ に使える!#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』#野村克也 #気づかせ屋 #コーチング #指導の心得 #名言 #座右の銘 #根気よく #南海ホークス #阪神タイガース #楽天ゴールデンイーグルス #野球 #スポーツ #朝活 #自己啓発 #朝活記録 #自己啓発 #ライフハック #自分磨き

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。