本日の朝礼テーマは「中庸の大切さ その2」です

2021年9月17日(金)

本日の朝礼テーマは「中庸の大切さ その2」です。

今日の話題について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「2日連続で中庸について学びましたが、人に話せるほど内容を理解できました。謙虚さや状況を見て対応できるバランス感覚が大切だと理解できました」

「私は人と争うのが嫌いなので、いつも一歩引いています。それにより周囲が和やかであればいいと思いますが、ため込み過ぎてもいけないので、調和を取っていこうと思います」

「昨日とよく似た内容だったので、説明に困りましたが、孔子の『和して流せず』という言葉も知ることができて、中庸の大切さと難しさをあらためて認識しました」

 昨日に続き、中庸についての内容でした。人間関係のトラブルや事業継承においてもバランス感覚が大切なことがわかります。ルールや伝統だけにとらわれるのではなく、状況を見極め、適切な判断をすることが重要なのです。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 の #スピーチ に使える!
#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』
今日の言葉 # 調和のとれた状態を目指しましょう
#企業公式秋のフォロー祭り #人間関係 #事業継承 #バランス

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。