本日の朝礼テーマは「中庸の大切さ その1」です

2021年9月16日(木)

本日の朝礼テーマは「中庸の大切さ その1」です。

今日の話題について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「知識や権力、富などがある人ほど、謙虚になることが大切です。欲望を抑え、一歩引きさがることが、人間関係で信頼を得るうえでも心掛けるべきだと思います」

「子どもとバイキングレストランに行く機会が多いですが、お腹いっぱいに食べてしまって後で苦しくなることがあります。少ししか食べないとお腹が減るので、適度な量にするようにします」

「何事もほどほどがいいと思って、適度に行うようにしています。いい塩梅や、まあまあなところなど、し過ぎないように取り組んでいます」

 「有座の器」は、何事も過不足なく調和のとれた状態である「中庸」の大切さを教えるものです。極端な意見に偏る人が多い今、見直したい考え方です。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 の #スピーチ に使える!
#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』
今日の言葉 # 過ぎたるは及ばざるがごとし
#企業公式秋のフォロー祭り #孔子 #足利学校 #有座の器

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。