本日の朝礼テーマは「何さまであろうと」です

2020年12月23日(水)

本日の朝礼テーマは「何さまであろうと」です。

今日の記事について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「たとえ斎藤福であっても、ルールを破った人は中に入れなかった武士は、非常に優秀な部下だと思いました。同時に、ルールを守った武士を褒める斎藤福も、度量の広い人だと感じました」

「リーダーがきちんとルールを守らなれれば、部下も守りません。リーダーが率先してルールを守ることが大切です」

「日常生活も社会ルールに従って行われています。大多数の人が守っていますが、一部の人の身勝手な行為で社会ルールは乱されます。安心安全に暮らすためにも、みんながルールを守るようにするべきではないでしょうか」

 ルールや約束は、人や組織を守るためにあります。そのことを忘れず、リーダーから率先して、ルールをしっかり守りたいものです。
 
今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 のスピーチに使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』
#斎藤福 #徳川家光 #春日局 #誠実さ #決まり #ルール #約束 #リーダー

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。