本日の朝礼テーマは「ひらがなの手紙」です

2019年10月28日(月)

本日の朝礼テーマは「ひらがなの手紙」です。

コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「山岡鉄舟は、博識で書や剣術にも詳しい人だったゆえに、他の人も自分と同じ言葉や表現で通じると考えて手紙を送ってしまったのかもしれません。それでも、指摘された後は素直に反省し、わかりやすい手紙を送っている点が、さすがだと感心しました。大人物の謙虚さを見習いたいと思います」

「お客さまへの説明の際など、気を付けたいことだと思いました。専門用語や業界の言葉を使わず、誰にでも理解できる説明を心掛けたいです」

「言葉遣いも大事ですが、タイミグも大事だと思います。独りよがりにならず、相手の気持ちを考えて伝え方を考えることが大切です」

 いくら良いことを言っても、伝わらなければ意味がありません。相手の能力、性格、状況などによって、伝わる言葉や表現はさまざまです。それを見極めるために大切なのは、相手への思いやりです。

#朝礼 のスピーチに使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。