本日の朝礼テーマは「巨人の肩に立つ」です

2019年10月21日(月)

本日の朝礼テーマは「巨人の肩に立つ」です。

万有引力の法則で知られる物理学者、ニュートンの名言をもとにした話でした。
コミニケ出版ではこんな意見が出ました。
 
「ニュートンは、先人たちの功績の上に自分の発明があることを、『巨人の肩に立つ』とたとえました。私たちも同じように、先輩たちが積み重ねてくれたノウハウがあるからこそ、新しいことに挑戦できます。そのことにあらためて感謝したいと思いました」
 
「昔から『おかげさま』という言葉がありますが、今の自分も誰かのおかげで元気で働けていると思います。この記事のように、先人たちにはもちろん、今のお客さまや仲間や家族にも感謝したいです」
 
「たとえばフグ料理など、あたりまえに食べることができるのは、昔の人が試行錯誤してくれたからです。私たちも次の世代のために、知識や経験などの財産を遺していきたいと思いました」

  
今の私たちもニュートンと同じく、巨人の肩に立って未来を見つめています。そのことに感謝するとともに、自分たちも次世代に財産を遺すことを忘れてはいけません。 

#朝礼 のスピーチに使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。