本日の朝礼テーマは「王の振る舞い」です

2019年10月18日(金)

本日の朝礼テーマは「王の振る舞い」です。

コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「『お客さまは神さま』という考え方が通じたのは、日本全体にある程度統一した常識があった時代です。今は常識はずれの行動をとる人が出てきたので、もっと全員が品格を持つべきだと感じます」

「お客であれ、店員であれ、どちらも人間です。どちらが偉いなどないので、相手の立場をよく考えて行動することが大切です」

「度を越したクレームに対して、従業員を守り、客を叱責し追い出したという外国人の店長がいたと聞きます。一方、客と一緒になって従業員を責めたり、強い方に寝返る管理職もいるので、品性のある管理職になろうと思いました」

 王さまは、信頼を失うと国を追い出されることもあります。自分が客としてサービスを受けるときは、十分注意したいものです

#朝礼 のスピーチに使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』
#奥谷啓介 #お客さまは王さま #振る舞い #クレーム #無理な要求 #品位 #信頼 #サービス #客 #従業員 #話題

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。