本日の朝礼テーマは「お礼上手」です

2019年8月20日(火)

企業向けにコミュニケーションスキルアップの指導を行う里岡美津奈さんが、航空会社でキャビンアテンダントをしていたときの話です。
飛行機から降りる際、ある男性が里岡さんに足を止め、「今日はわざわざ運んでくれてありがとう」と声を掛けました。男性の依頼で飲み物や新聞を運んだことについてお礼を言ってくれたのです。里岡さんは、「お礼上手」な男性を見習い、自分も「ありがとう」だけで終わらないようにしているそうです。

 社内では、
「『ありがとう』を言ってもらえるだけでうれしいですが、さらにこんなことをしてくれたからと、具体例を付け加えてもらえると、喜びも倍増する気がしました。今後、やってみます」 

「今は『ありがとう』自体を言わない人も増えてきているので、感謝の気持ちを伝えることの意義も伝えていきたいです。そのために一言添えたいと思います」 

「私はコンビニでも店員さんに『ありがとう』を言います。たばこを後ろの棚から取ってくれたときは、『わざわざ、ありがとうございます』と付け足しています」

という意見が出ました。

相手がしてくれたことを具体例を挙げて感謝することで、より心に届くお礼になります。「ありがとう」に一言添えてみてはいかがでしょうか。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。