本日の朝礼テーマは「黙秘の徳」です

2019年5月23日(木)

I子さんはある日の昼休みに偶然、K子さんが携帯電話でご主人とけんかをする場面に出くわしまた。落ち込むK子さんに話しかけると、少しだけ悩みを打ち明けてくれましたが、その後、避けられているように感じます。
 1カ月ほどしてK子さんから話しかけてくれました。
「あのとき思わず愚痴をこぼしたことを後悔していたの。きっと他の人に言うと思ったから。でも、言わないでいてくれたのね。ありがとう」
他人の秘密を軽々しく口外してはいませんか。

社内では、
「『口は禍の元』と昔から言われます。何気ない一言が人の心を傷つけます。職務上の秘密を守るのはもちろんですが、普段の人間関係でも気を付けたいと思いました」

「誰しも、つい口がすべらせることがあります。意識しないといけないからこそ、口の堅さが信頼につながるのだと思います。自分を信じて話してくれた人を裏切らないよう、気を付けたいです」

「『これくらいいいか』と思ったことでも、本人には秘密にしておきたいことかもしれません。他人のことを話題にするときは、慎重にならないといけないと思います」

という意見が出ました。 誰にでも、知られたくないことがあるものです。思わぬところで知った他人の秘密を、軽々しく口外してはいませんか。口の軽い人は信頼されません。よい人間関係を築くためにも、十分に注意したいことです。
今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。