本日の朝礼テーマは「知りませんでした」です

2019年4月9日(火)

イギリスの文豪、サマセット・モームは、晩年になって「知らないことを認めるのがこんなに簡単だとは、年を取って初めてわかった」と言っています。
 若いころはプライドの高さゆえに、無知を知られることを恐れたり、知ったかぶりをしたりしたこともあったのでしょう。
 素直さの大切さに気づき、反省した言葉だと考えられます。素直さとは、ありのままの自分を受け入れ、他人のことも受け入れる力です。成長には欠かせない資質です。
 
社内では、
「私は素直にわからないときはわからないので教えてくださいと相手に伝えます。下から目線が大切といつも思いながら人と接しています」

「知りませんと言いにくいことがありますが、知らないままでいて失敗するよりは、聞いて失敗を減らす方がいいと思います。これからも素直に聞くことを心掛けます」

「最近70才代の経営者と話すことが多いですが、知らないことが多く恥ずかしい思いをよくします。そんなときは、恥ずかしながら知識不足で存じ上げませんので、教えてくださいと言うようにしています。これからも知識の吸収に努めます」 
という意見が出ました。

 知らないこと、できないことを認めるのは難しいものです。誰かに指摘された間違いを認めるのは、さらに難しいでしょう。我を張らず、自分の至らなさを認めることは、さらに難しいでしょう。しかし、大切なのは素直さです。素直な心で対応すると、成長できるはずです。
今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。