本日の朝礼テーマは「初めまして」です

2019年4月8日(月)

新入社員のC子さんは、新しく知り合った人と会話をするとき、気を付けるべき2つの点をアドバイスされました。
1つ目は、相手が話した内容について、自分も意見を述べ、共感や理解を示すことです。
否定的な言葉は避け、相手が好きなものを一緒に楽しむようにします。
2つ目は「実は運動が苦手なんです」など、自分の弱みを打ち明けることです。共感が得られやすく、距離を縮めるきっかけになります。
まず相手を受け入れるところからはじめ、豊かな人間関係を築きましょう。

社内では、
「関西では、自己紹介のときわざと自分を落として笑いをとることがよくありますが、これもコミュニケーション術の一つだと思います」

「誰かと仲良くなりたいときは、まず相手に話してもらうことが大切です。相手の話を引き出して会話を盛り上げる『聴き上手』・『話し上手』になりたいとあらためて思いました」

「この2つのアドバイスに共通するのは、『謙虚な姿勢』だと思います。初対面の相手には、つい虚勢を張ってしまいたくなることもあるので、気を付けたいと思います」
という意見が出ました。
 
初対面の人と話すとき、自分のことばばかり夢中で話してはいませんか。自己紹介も大切ですが、まず相手を受け入れることから始めましょう。きっと豊かな人間関係を築くことができるはずです。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。