本日の朝礼テーマは「有志竟成(ゆうしきょうせい)」です

2019年4月1日(月)

昨年、ノーベル医学生理学賞を受賞した京都大学の本庶佑さんは、ノーベル博物館に寄贈した色紙に「有志竟成」という言葉を記しました。
 本庶さんは、「志をしっかりしていれば、いつかは実現できるという意味。私の信条で、この言葉で困難なときもやってこれた」と語っています。
 新たな一歩を踏み出すにあたり、まずは志を立てましょう。迷ったときやくじけそうなときも乗り越えられるはずです。

社内では、
「この季節になると、新入社員のころを思い出します。いろいろな目標を立て、それを目指して前進してきました。今は、より上のステップの目標に向かって努力しています」

「幕末藩士の橋本左内は、15歳のときに大人になる決意として『稚心を去る』という志を立てました。今は15歳でもまだまだ子どもで、成人式を過ぎても志を立てられない人も多いです。新入社員は大志を抱いて頑張ってほしいと思います」

「4月に新しい目標を掲げました。チームを引っ張っていくためのリーダーシップを強めることです。1年後には目標を達成していたいです」
という意見が出ました。

 志とは、心に決めた目標や目的のことで、信念のことをいいます。4がを迎え、新たな目標を立てた人も多いのではないでしょうか。大志を抱いて、新期をスタートさせましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。