本日の朝礼テーマは「1000種類のレシピ」です

2018年9月4日(火)

ある雑誌記者が、有名な料理人を取材したときの話です。「どれくらいのレシピを暗記していますか」と記者が尋ねると、「1000種類以上は何も見ないで作れる」との回答。

 長い修行を経て、料理人の頭の中には、さまざまな処理方法や、味の組み合わせの知識が何通りも蓄積されています。

 そのため、料理の味と見た目だけ覚えておけば、何をどうすればこうなるということが、瞬時にわかるというのです。
 
社内では、
「基礎があってこそ応用や汎用ができると思います。これから基礎固めをしていきます」

「経験を経て知識と技術を得ていきますが、ある程度のレベルに達すると、物事を決めつけたり、考え方が凝り固まったりします。それでは成長ができないと思うので、常に引き出しを増やし、新しいものを生み出すことを考えていきたいです」

「さまざまな経験を積んできていい年になりました。人生100年と考えて、そろそろ集大成として、今まで蓄積してきたもので、何か自分なりにできることをやっていこうと思います」
という意見が出ました。

 身に付けた経験や知識は、新しいものを生み出す材料になるのだと知っておきましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。