本日の朝礼テーマは「本気になると」です

2018年8月31日(金)

坂村真民さんの詩「本気」です。
 本気になると 世界が変わってくる 自分が変わってくる
 変わってこなかったら まだ本気になっていない証拠だ
 本気な恋 本気な仕事
 ああ 人間一度
 こいつを つかまんことには
 「本気」かどうかは、言葉ではなく実践で示すものなのです。

 
社内では、
「父は中学校の教師をしていましたが、最近の若い教師のなかには、本気度が足りない人もいるとよく言っています。生徒と本気でぶつかることで信頼関係は築かれます。仕事でも、本気で取り組んでいこうと気持ちを引き締めました」

「何かを決断をするときは、本気で取り組んでも、いい加減に取り組んでも、痛みを伴います。しかし、たとえ失敗しても、本気で取り組んだことの方が得られることも大きいです。常に真剣に取り組みたいです」

「人生は一度きりですので、坂村さんの言うように、せめて一度くらいは、本気で物事に取り組みたいと感じました。そのためには、今の自分を変えなければならないと思いました」
という意見が出ました。

 本気かどうかのバロメータの一つは、「自分を変えられるかどうか」です。自分が変われば、周囲にもその真剣さが伝わります。本気で取り組みたいことがあるならば、今日がそのチャンスと思って、まずは始めましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。