本日の朝礼テーマは「心と体に栄養を」です

2018年7月20日(金)

本日は土用の丑の日です。
栄養のあるものを食べて体力をつけるとともに、心にも栄養を補給しましょう。

「前向きな気分になれない」「なぜか人に優しくできない」。
そのように感じる日が、誰にでもあるものです。
そんなときは、心の栄養が不足しているのかもしれません。

何が心の栄養になるのかは人それぞれです。
元気に夏を乗り切るためにも、自分なりのリフレッシュ方法を知っておきましょう。

社内では、

「心に不調を感じた時は、星空を見ることにしています。満天の星を見ていると、自分の悩みがちっぽけなことに思えて、気持ちが明るくなります」

「いい仕事をするためには、自分自身が幸せでないといけません。心も体も、きちんと健康に保つことがプロとして大切な心掛けだと思います。」

「熱中症を防ぐためには、栄養と睡眠、そしてリラックスも大事だと聞きました。体に比べ、心の健康管理はおろそかになりがちなので、気を付けたいと思います」

という意見が出ました。

あなたの心の栄養は、どのようなものでしょうか。
海や山などの自然に触れたり、読書や絵画を楽しんだりするなど、
自分の心の栄養になるものを知っておきたいものです。

疲れを感じた日は心も体もしっかり栄養を補給し、また明日から頑張りましょう。
 
今日もみんなで「ついてる!ついてる!」☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。