本日の朝礼テーマは「いつも誇りを」です

2018年5月16日(水)

K子さんは、最近「大人のバレエ教室」に通い始めました。
 子どもからの夢だったので、楽しみながら取り組んでいます。

 子どもクラスを教える先生が、生徒に「良い姿勢は、行き帰りの電車やお家でも意識しなさい。
 外でも『この教室の生徒だ』というプライドを持って欲しいの」と言っていました。

 これは会社でも同じことがいえます。
 組織の一員として、社名に恥じない振る舞いを心掛けることが大切です。
 
社内では、
「いつも誰かに見られているという意識を持って、社内外を問わず、規律正しくいることを心掛けています。いつお客さまに合うかもしれないので、いつもきちんと振る舞うようにしています」

「高校時代のクラブで、顧問の先生から、試合で他校を訪れたときも、学校に誇りを持つことを自覚するよう、指導されていました。それは卒業してからも同じです。学校の名を汚さない行動を取るようにしています」

「会社の一員として、いつでも誇りを持つことが大切です。それは仕事に対するプライドの表れです」
という意見が出ました。

 職場を離れていても、あなたは組織の一員です。そのことを忘れず、いつも社名に恥じない言動を心掛けましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。