本日の朝礼テーマは「コーヒーの鬼」です

2018年5月9日(水)

かつて、東京の吉祥寺に「もか」というコーヒーの名店がありました。
 マスターの標交紀さんは、「コーヒーの鬼」と呼ばれ、コーヒーに全てを捧げた人でした。

 昭和天皇に献上するため、最高のコーヒーを入れてほしいと打診がありました。
 標さんの答えは「普段お客さまにお出ししているのと同じですよ」でした。

 どんな仕事でも、いつもと同じく最善を尽くすという、彼の生き方を知ることができます。
 状況によって仕事の質を変えることなく、日々最高の仕事をしましょう。

社内では、
「標さんの言葉は、日々最高のコーヒーを入れている自信の表れだと感じました。この姿勢は仕事でも生かしたいと思います」

「仕事は一定の緊張感をもって、今できるベストを尽くすように心掛けています。そうすれば、顧客満足度も上がると思いますし、自分の成長にもつながると思います」

「スポーツ選手は平常心で試合に臨むと聞きます。状態が悪いときでも平常心を心掛けていると勝てるそうです。平常心で仕事に挑戦します」
という意見が出ました。

 仕事は毎日続くものです。どのようなときも自分の仕事と真摯に向き合い、最高の結果を目指したいものです。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。