本日の朝礼テーマは「お手伝いします」です

2018年5月8日(火)

Aさんは、複数の企業が参加する合同研修会に参加しました。
 研修終了後の交流会のため、休憩時間になるとスタッフがその準備を始めました。

 Aさんは「お手伝いします」と声を掛け、一緒に準備に取り掛かりました。
 すると、周りの受講生たちも次々に手伝い始めました。

 Aさんの行動は、ほんの小さなことですが、自ら考えて行動することはとても大切です。
 どんなときも指示を待つだけでなく自分にできることはないか、進んで実行しましょう。
 

社内では、
「自ら考えて動くためには勇気が必要ですが、経験による勘などでできていくようになると思います。これからも自ら進んで行うように努めます」

「先輩からいつも自分で考えて行動しなさいと教えられています。そのために失敗することもありますが、先輩は理解してくれます。よき理解者がいると行動しやすいことがあります」

「何事も気づきのある人にならなければいけないと思います。そのような人材を育てていくようにします」
という意見が出ました。

 社内で実践していることでも、知らない人ばかりの場所ですぐに実践するには勇気が必要です。
 普段から心掛けていることで、勇気のハードルも下がるはずです。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。